

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

クリぼっちが二人で・・・

 クリスマスに彼氏がいないこと・・・

 寂しマス(寂しいクリスマス)とか、クリぼっち(クリスマス一人ぼっち)・・・・・

 余計なお世話ですよ!!

 U子はバイト。くるみパパも仕事。 彼氏のいない受験生と、旦那様と過ごせないマダム。

 ええ、ええ、いいですよ。世間になんて言われようと。。。。。

 なーーんて強がりな二人が、25日OFFだったので、出かけちゃいました。

 目一杯お買い物がしたい。上から下までコーディネートしたい。予算は2万位。というK子の願いを叶えてやろうと、市外にあるイオンモールへと向かいました。

 まずは軽くお昼を食べて。(うどん←関西人やな!)お買い物開始!!

 鮮やかなブルーのハイウエストのスキニーを購入。(2980円)

 少し肩の空いたロゴT。(980円)

 サーモンピンクのスウェードのブーティー。(3500円)

 スキニーと同系色の3ウェイバッグ。(2480円)

 K子ったら、コートも欲しかったようなのですが、「コートやめるわ。怖くなってきた。」ですって。

 なんてかわいいんでしょう。でも、それっていいことだと思いました。安心しました。

 全てで1万円満たさず。でも、心はとっても満たされた様子。ずーーーーーっとお受験のことしか考えてなかったので、解放されたのでしょう。

 そしてパパにフリースと暖パンを買い、U子には新しいパスケースを買ってあげました。

 パフェも食べたし、ちゃっかり自分もカットを購入。最後はピザの食べ放題!!

 「クリぼっちが二人で楽しかったなあ。」と話すK子に「二人やねんからクリぼっち言わへん。」と納得させた母でした。

 年末、年始仕事が入っています。これで年内最後の更新となります。皆さんよいお年をお迎えくださいませ。 


2013/12/28 15:08 | 娘と○○COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

本家危うし!?

 次女のK子と高校巡りをしていた日のことです。

 帰りに「なんか軽く食べたいね。」と、駅の中のカフェに立ち寄りました。

 パン屋さんですが、買ったパンを中でいただけるというところでした。

 好きなパンをチョイスし、レジで並んでいたその時・・・・

 くるみ「ドリンク何する?」

 K子「このSってなに?」(L・R・Sの表示を見て)

 くるみ「ショートやろ?」

 K子「あ~あ ほんでライトとレフトか!」

 くるみ「なんでやねん!」

 ショートの意味がちゃうっちゅうねん。まったくもーう、うちの受験生ったら、ドリンクのサイズがどうしてライトとレフトなんですか。

 注文が終わり、席に着いたところで、くるみパパにメールしましたよ。お馬鹿振りが面白かったんですもの。




 数日たって、模擬試験に行った日のこと・・・・

 希望校で受けることにしたので、早起きしてはりきっていました。

 が、、、、、、電車の中でK子のカバンがコンパクトに納まっているのを見て聞いてみました。

「上履き持った?」

 K子「あ、忘れた!」

 んもーーーーう。上靴持参と注意書きがしてあったじゃないの。

 「・・・・」しばらく考えました。

 あ、確か学校までの通り道に100円ローソンがあった!! 私はそこでスリッパか何か売っていることを願いました。(勝手なお願いです (笑))

 駅を降りて、K子を先に学校に向かわせ、受付に並ぶように言うと、100円ローソンに飛び込みました。

 あった!! デザインやシーズンなどこの際どうでも良いです。スリッパがないと、冷たいだけでなく、お手洗いにも抵抗感じるでしょう。

 すぐにそれを持ってレジに行き、「今使うのでタグを切ってください。」とお願いしました。

 そのあとです。K子に追いつかねばなりません。走った、走った!!(中学の体育祭以来やで (笑))

 ・・・・門をくぐろうとするK子の後姿を見つけました。「Kちゃん!」

 振り向くK子にスリッパを渡し、おつりの一部も持たせました。(帰りは一人なので、ご飯代です。)

 いやはや・・・私が現地まで送っていなければ、どうだったでしょうか。



 で、その日の午後。私がコーラスの練習をしている最中に携帯電話が鳴りました。

 K子からです。「どうしたん?」

 K子「迷子になった。」

 くるみ「どこにおるん?」

 K子「梅田。地下鉄の駅がわかれへんねん。」

 側に何があるかなどを聞いてるうちに、「あー 中央線の駅が見えた。」

 くるみ「じゃー何でもいいから乗り。車内で路線図を見たら、乗換駅がわかるやろ。」

 ってことで、どうにかこうにか帰ってきたのでした。

 それにしたって、これから一人で通うことになろう希望校ですよ。どこまでおちゃめなお馬鹿さん!(苦笑)



 ん? これって私よりやらかしてるんでねえか?

 やらかしの本家本元はくるみりすですよーーーー!!!

2013/12/16 10:45 | 娘と○○COMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

高校選びは高校巡りから!?

 私の時代、高校選びなんて簡単なものでした。

 私学なんて、金銭的に問題ないご家庭の子が行くものだと、その当時、私は考えていました。

 選択肢も女子は普通科か商業、男子なら工業とういのが定番でした。ちなみに私は家の商売を手伝わねばならなかったので、定時制に行くしかありませんでした。

 我が家の愚息はゆとり教育が始まる少し前の時代に、地元の公立高校の普通科に入学させました。

 その直後に普通科というのがなくなり始め、(総合といいます。)商業科や工業科といういい方も減っていきました。

 同時に私学も男子校や女子校が共学になったり・・・・

 そしてときは流れて、U子の時代。

 公立高校展が開かれるということを知り、会場に出かけて行き、パンフレットを集めたり、個別説明を受けたりしました。

 しかも、大阪府は橋下知事の計らいで、所得によっては、公立、私立共に無償化という制度が適応されました。

 私学に行かせてあげれるかも・・・・と考えた私は、オープンスクールなるものに、U子を連れて参加しました。

 あれから2年、K子ときたら、高校巡りです。

 行きたい高校というのが特になかったK子は、夏休み頃から片っ端から私立高校のオープンスクールに、まるで文化祭でも見に行くかのように、遊びに行くのです。

 J高校は、から揚げとコーラ配ってくれた。U女子高はUランチていうのがあってなあ・・・  K大の附属はケーキバイキングやねん。

 ・・・・・全く、何を目的に行ってるのやら

 でもまあ、その甲斐あってか、なんとか受験校が決定しました。

 保育士か、幼稚園の教諭資格を取りたいということで、大学は4年生に行くということを考えて、大学の指定推薦校の多いところを選んだそうです。

 膝の負傷でソフトボールはもうできないので、部活も文科系と決めているようです。

 そんなわけで、どうにかこうにか、K子の高校巡りは最終回を迎えそうです。

 

2013/12/12 19:30 | 娘と○○COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

噛まんでもええ肉と、とろ~りなぜんざい

 先週の金曜日でしたか? 冷えましたね 霙が降ったっけ・・・

 そんな中で、気温が不安だったのですが、次の土曜日(30日)お伊勢さんに行ってきました。

 高校の後援会のバスツアーなんです。

 お伊勢さんといえば、20年に一度の式年遷宮という行事が繰り広げられている中にありまして、

 初詣も合わせて、来年の2月ごろまでは賑わいそうな予感ですね。

 紅葉にはまだ微妙な感じでしたが、色づき始めていました。

 また五十鈴川がきれいだったこと!! めちゃくちゃ澄んでいましたね。

 ん? タイトルにほど遠い話?

 うん、うん、(笑)

 お伊勢さんに到着する前に立ち寄った松坂牛のレストラン! ここで頂いたステーキの美味しかったこと!!

 1㎝くらい厚みがありました。で、手のひらいっぱいいっぱいのサイズ!?

 200グラムの霜降り 

 一口いただけば口の中でとろ~り。噛まなくてもいいくらい柔らかいんです。(写真を載せられないことが残念です。)

 ママ友と堪能してきました。

 そのお隣に、「松坂牛霜降り本舗」というお店がありまして、そこでお土産にすき焼き用のお肉をゲット!

 そこは大阪のおばちゃんですから、バスツアーで来ていて、この後観光に行くことを伝え、お肉は保冷剤と保冷バッグでしっかりと梱包していただきました。

 そのあとお伊勢参りをし、、、、、うーーーん とりあえず行くべきところは参拝し・・・

 それから向かったのが「おかげ横丁」にある赤福本店。ぜんざいをただでふるまって下さると聞き、ママ友と一緒に向かったのですが、これまた長蛇の列!!

 「これ 並んでたら、他のとこ行かれへんで」と判断した私たち大阪のおばちゃんは、次なる手段に出ました。

 やっぱり向かったのは赤福のお店。どうしてもぜんざいを食べて帰りたい!!

 で、並ぶこと5分。500円でとろ~~~~りとした濃厚なぜんざいを堪能してまいりました。

 それだけでは済まされず、お煎餅の試食、焼き立て秋刀魚の試食、ちょうど喉が渇いたと、大和茶の試飲。

 地酒を一口。ご当地ビールを少々。再びお饅頭を試食、するめいかを試食、、、、食べ歩くこと30分。

 ちょうどいい時間となりました!

 そして再びバスに揺られて帰阪したのでした。

 ・・・・帰宅してから、晩ご飯を食べれなかったことは言うまでもありません。(←今日のオチです)(笑)
 

2013/12/02 23:08 | 近況COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
