

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

母子ともに・・・(´・ω・`)

 先日、K子の高校で、入学前の説明会がありました。

 久しぶりに早起きして、駅へと向かいました。

 ところが、駅に着いて電車を待ちながら、あることに気が付きました。

 K子「なあ、昨日、松潤駅から乗る言うてへんかった?」

 くるみ「あーーーー、せやった!!」

 嵐線の駅までより早く行く為に違うルートにしたのでした。

 でも、改札を通ってしまっていたので、お金ももったいないし、払い戻してもらって、松潤に向かっても今からでは予定通りの電車には間に合わない・・・・・

 仕方がない。大野で快速に乗り換えよう。

 ってことで、電車に揺られていました。

 さて、予定より遅くなっているので、嵐線の二宮駅まで猛ダッシュです。

 K子は履きなれたスニーカーですが、私はちょっとおしゃれしてパンプスを履いています。

 それでも負けずにしっかりK子に着いて走りました。

 なんとか予定通りの電車に乗り換えることができました。

 でも、、、、、間に合ってホッとした瞬間、いや・・・・乗り間違ってないか? と不安がよぎったのです。

 電車内の路線図を見て、「K子これあかんわ。桜井には行けへんわ。」「うそっ!! じゃあ相葉で乗り換えよ。」

 と、慌てて降りて、隣の線に入ってきた電車に乗った瞬間、今度はK子が「これあかんやん。快速やん。今のでよかったんやん!」

 と、言うのです。

 え~~~~!!! すぐに飛び降りたのですが、さっき乗っていた電車の扉は閉まってしまいました。

 おーーまいが~~~~~っ 入学説明会に遅刻する母子がどこにいるでしょうか・・・・(´・ω・`)←いや、ここにいる

 すぐに学校に電話をし、電車に乗り間違えたために遅れるという報告をしました。

 乗り間違えてなどなかったのです。私が路線図を見間違えたのです。

 幸い、ラッシュ時で、すぐに次の電車が来たのと、学校が駅近だったので3分位の遅刻で済みました。

 ほぼ同時に門をくぐった親子も他に数組いらっしゃいました。(なぜか安心する)

 しかし、ジャニーズコースの受付には「1年C番 くるみK子」と書かれたカードが1枚だけ残っていたことは言うまでもありません。

 とほほほ・・・・ やらかし娘に、やらかし母、将来はどうなっているのでしょうか。


2014/03/30 18:20 | やらかしシリーズCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

U子の一発ギャグ

 先日、パスポートの写真を撮りに行ったU子。

 コンビニの前などによくある、あの電話ボックスのような、証明写真のボックスで。

 しかし、パスポートセンターで、暗いから撮り直すように言われたらしい。

 安い証明写真だったので、画像が良くなかったのか・・・・前髪が少し垂れていたのでそのせいか・・・・

 仕方なくパスポートセンター内のフォトスタジオで撮影してもらったら、うん千うん百円だったそうで、ずいぶん痛い思いをしたと、話すU子。

 え~ そんなに取られるん!? なんか弱みに付け込むみたいやん。足元見られるんやわ。と、冗談交じりに言うと、

 上半身しか写せへんのに、なんでやねん。 

 山田くーん、U子に座布団一枚!

2014/03/22 12:04 | 娘と○○COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

卒業式・・・K子編

 3月14日、K子の中学の卒業式でした。

 とても寒い日でした。

 前日、担任に「明日は絶対泣かしたる。」というと、「いや、絶対泣けへん」っと仰っていたらしいので、なんだか先生のお顔ばかり気になっていました。(※担任は男性です。)

 卒業証書の授与式の時、生徒の名前を呼ぶ先生の声がなんとなく涙声でした。

 不登校だった子がこの日は大きな声で返事が聞こえました。きちんとお辞儀をして、卒業証書を受け取る姿は、わが子以上に感動モノでした。

 すべてが終わり、退場する時、「1組、起立!」と言うと、一斉に立ったと同時に、全員が大きな声で先生ありがとうございました~と頭を下げました。(これは生徒たちで考えたサプライズです。)

 先生、とうとうハンカチで目頭を押さえられました。

 いい卒業式でした。

 


 次の日、洗濯物を干していると、K子の制服がありました。ピシっと襟を伸ばし、パンパンっと叩きながら、ありがとう。もう着ることはないんだね。お疲れ様と、声を掛けました。

 春は涙腺が緩みます。
 

2014/03/18 12:13 | 娘と○○COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

卒業式・・・U子編

 2月28日、U子が通うK高校の卒業式でした。

 そう、U子がピアノ伴奏をする日!

 私は来賓として卒業生に花束贈呈することになっていたため、来賓席の中でも出やすい位置に座っていました。

 卒業生も在校生も見渡せるくらいの場所です。

 花束贈呈は大体の段取りさえ聞いておけば、できないことではありません。

 が、式次第がゆっくりと進んでいくにつれ、U子の出番が迫ってくるわけです。

 あの子、ちゃんとタイミングよく控室に行けるんやろか? どのタイミングかわかってるんやろか? 担任が声かけてくれるんやろか?・・・・なーーーんて、不安で不安で。(心配性もいいとこです。)

 式次第の二つ前になったころです。U子が立つのが見えました。一番後ろの端っこに座っていたので、そのまま通路に出て、きちんと直角に曲がり、職員席の後ろをゆっくりと歩いて、そっと控室に入っていくU子を最後まで目で追っていました。

 もーーーう、ドキドキです。心臓が口から出てきそうです。卒業生がEXILEの道を歌ってるのですが、聞く余裕などどこにもありません。

 「次は在校生による送る歌です。曲は旅立ちの日に・・・。伴奏は2年K3組くるみU子さんです。」

 血圧が急上昇したような気がしました。深呼吸!深呼吸!! U子落ち着いて。(って落ち着いていられないのは親の方です。(笑))

 指揮はありません。U子のイントロが全てです。 コツッ! コツッ! と、足音がし、そーっと席に着きました。もうこちらからは小柄なU子は見えません。

 ・・・・始まりました。きれいな音色とは言えないけれど、いつものU子の音です。(実は手が小さく、精一杯なのです。)人数の割に声は小さめだけど、息ぴったり。途中の間奏もノーミスでした。

 あーーーーよかった。ホッと胸をなでおろしました。こんな緊張した卒業式は初めてでした。U子、頑張ったね。よかったよ。

2014/03/15 11:27 | 娘と○○COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

梅林園2

大阪城の梅1


 再び大阪城の梅です。

 桜って、八重とかソメイヨシノとか・・・・結構知ってるのですが、梅って、白もピンクもあるんだ・・・くらいしか知りませんでした。あはは、お恥ずかしい。(´・ω・`)

2014/03/05 08:55 | 近況COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

梅林園にて

大阪城の梅2


大阪城の梅です

 携帯のカメラが、明るいところでは画面が真っ暗で・・・・あはは~ なんかあんまりきれいな部分が撮れてなかったみたいです。

2014/03/04 14:44 | 近況COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

うっそ~~~~!!!大失敗( ;∀;)

 今日は教会学校で賛美歌を歌うことになっていました。

 集合は9時半。そして発声練習をしてリハーサル。

 通いなれた教会で、多少気が緩んだこともあって、寝過ごしてしまいました。


 ぎょぎょぎょ~~~

 と、一瞬焦りながらも、通いなれた教会・・・・・まあいいや。リハーサルに間に合えば。

 なーんて思いながらコーヒーを飲んでいたのです。

 進路が決定したK子に、卒業式での大役を終えたU子。3人がボ―――――ッとストーブの前に集まって、それぞれがお茶をすすっていたのです。(みんなホッとしていたんでしょう)

 あっと言う間に数十分が過ぎてしまっていたことにも気づかず、、、、突然U子が「お母さん、まだええん?」と一言。

 ぎょえ~~~~ ええことないやん。慌てて家を飛び出しました。

 またしても駅までチャリンコ暴走族です。

 ふーっ・・・・なんとかリハに間に合いました。でも周りを見回すとみんな衣装が違うのです。

 いつものローブではないのです。「あれ? 早く着替えてね。」と、指揮者に言われ、「うそ!聞いてない。」と、仲良しのNちゃんに言うと、「ですよね。なんか独り言のようにブラウスと黒スカートがいいわね。って(指揮者が)言っただけで、きちんとした形で伝えてくれてなかったのよね。」

 でも、みんな、その独り言を、そのようにはとらえなかった。又は万が一のことを考えて衣装を持ってきた。もしくは控室に置いていたというひとばかり。

 私はクリーニングに出したくて持ち帰り、今日は持って行かなかったのです。グシュン・・・どないしよ・・・・

 「控室見てきたら? 誰かのあるかも。」と、Nちゃんに言われ、見に行きました。

 Nちゃんの言う通り、欠席している人のがありました。スカートはM美さんの。ブラウスはS子さんの。

 助かった。お借りしよう。

 でも、下着が問題です。よりによってボーダー柄のババシャツを着ていたのです。(白のブラウスなので柄がすけてしまいます。)下は黒のスラックスに、グレーのもこもこの靴下です。(キャミソールもペチコートも着ていません。)

 いいや、ババシャツは裏返しにして、着ました。裏までボーダー柄はありませんからね。

 スカートはスラックスの上から履いちゃいました。グレーの靴下も、幸い背の低い私はスカートに隠れて見えません。

 あとはパールのアクセサリーです。うーーーーん・・・・・・あっ!! と思い出し、カバンの中を物色! 卒業式に着けていたパールのネックレスとイヤリングが入れっぱだったのです。ずぼらもたまには役に立つ(←あきれたもんだ)

 にゃははは~~~~~ ぶっつけ本番になってしまったことは言うまでもない。

 みなさん、ごめんなさい。とんだ気のゆるみから今日は大失敗。

 でも、あまり反省していないくるみでした。おわり。

2014/03/02 22:20 | やらかしシリーズCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
