

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

シャケマヨ? ネギトロ?

 土曜日は研修で岡山に行ってました。 リーダーの車で6人が乗り合わせて帰路に着いたのは19時を過ぎていました。

 夕飯を食べそびれたのでしが、「ゆっくり食事を摂っているより、少しでも早く帰りたい」 と、意見が一致した私たちは、途中のパーキングエリアでおにぎりを買い、車の中で食べることにしました。

 すっかり日も暮れ、雨がひどくなり、高速道路はとても暗く、中央座席の真ん中に座っていた私は、手探りでおにぎりを食べていました。

 たぶんシャケマヨを食べていたとき、ポロッと何かが胸元に落ちました。(お洋服の中にです )ご飯粒かな? と思い、手を突っ込んで取り、そのまま口に入れました。

 高速を降りて、私は大阪市内の大きな駅で、降ろしてもらいました。

 さて、そこで電車に乗る前に、やっと気づきました。 胸元に落ちたご飯粒・・・・・拾って食べたと思っていたら、お洋服にも付いていたのです。

 お気に入りのテーラーカラーの水色のワンピースの襟に・・・・

 シャケマヨか、ネギトロかどちらかわからないものが付着しているのです。

 指先程度の汚れですが、2か所!

 車の中が乾燥していたのか、カピカピになりかけているのです。

 う・・・・・格好悪い(´・ω・`)  複数の路線が行き交う大きな駅を、食べこぼしたワンピースを着て歩いていたのです。

 しかもOLモードで "(-""-)"

 取り敢えず摘み取ったのは言うまでもないのですが、地元駅につくまでの電車の中で、気分でも悪いかのように、ハンカチで胸元をずーーーーっと押さえていたのでした。


2014/06/29 21:14 | やらかしシリーズCOMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

私の夢

 歳を重ねたら、誰もが行くところ・・・・

 そんな話を母が始めました。

 祖父母が他界して、十数年。 今でも両親が揃っていてくれるのも、そう多くはない。

 近年、毎年誰かから喪中葉書が届くようになり、次はうちの親・・・? みたいな気持ちになることも多くなった。

 お茶目な母は、きっと「行ってくるね。」「うん、行ってらっしゃい。」みたいに、ちょっとそこまでって感じで逝きそうな気がする。

 かと思ったら、「忘れもんや!」と言って、戻ってきそうな・・・(笑)

 「お父ちゃんおいて逝かんとってや。あと大変やから。」なんて笑っていられるのも、あとどれくらいだろうか?

 私は、パパと手をつないで、「天国の行き方知ってる?」「いや、知らん。行ったことないもん。」「あそこかな?」「こっちちゃうんか?」
 なんて言いながら、ポツリポツリと二人で登って行きたい。

 そんな夢、おかしいですか?

2014/06/27 16:55 | 近況COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

なんちゃってOL

 今日はお仕事の話です。契約の更新の時期が来ました。

 介護派遣事務所の方から電話があり、次のところを紹介していただきました。

 翌日、面接と施設見学となりました。電話を切る直前に「明日はスーツでお願いします。」といわれ、「はい。わかりました。」

 と、切ってから・・・・・ん? なに?スーツ?

 と、一瞬身体が静止しました。心臓だけがドクン!ドクン!

 しばらくして思考回路が動きはじめました。スーツって、リクルートスーツやろ? PTAに着て行ったようなおしゃれスーツちゃうやんなあ・・・(;´・ω・)💦

 二度目の成人式もとっくに終え、リクルートスーツなんて三十代の時に営業で着ていたのしかありません。

 ここ数年巨体化し続けている、高度成長期の私にとって、7号のスーツなんてとんでもない話。(;´・ω・)💦

 今後のために買っておくか! と、思った私は、買いに出ました。次の日着るのですから誂えてる時間なんてありません。お直しも自分でします。

 三軒のお店を回ってやっと合うのを見つけました。しかも1万円未満と、お財布にもよろしいようで(*^-^*)

 そして、当日の朝!!!

 鼻歌交じりにお着替えを始めたのですが・・・・

 なんと、シャツを買っていません。 コーラスのフリフリのブラウスはおかしいでしょう。ほら、あの襟のパリッとしたシャツですよ(;´・ω・)💦

 どないしょ・・・・・(;´・ω・)💦(;´・ω・)💦

 そこでひらめきました。U子の制服!!

 薄い水色のストライプ(*^-^*) 襟もカッターカラーで、ピシッとしている。あれならいいわ! 早速U子の部屋を物色! クローゼットにかけてあったのを勝手に拝借(*´▽`*)

 うん、ええやん。

 ってことで、しばしOL気分を味わい、電車に揺られて面接に。

 事務所のマネージャーさんが「くるみさん、やっぱり違いますね。スーツいいですね。」

 ふふ・・ 中のシャツは娘の制服だなんて、言わなければわかれへん、わかれへん。

 くるみりすは今日も行く~~~~

2014/06/20 09:44 | やらかしシリーズCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

家族のひと時

 昨日、K子が部活がなく、早く帰るというので、お外ごはんにしたのです。

 行った先は、ウエスタン調のハンバーグレストラン。

 メインのハンバーグを注文すると、サイドメニューは食べ放題。

 ドリンクバーや、サラダバーの案内は すべて英語で掲載されています。

 我が家で一番英語が苦手なのはK子・・・・

 途中でお手洗いに行ったのですが、「トイレどこかわからん。」と、戻ってきたのです。

 「え? レストルームって書いてあるやん。 もしかして読まれへんかった? え~!!! 意味わからんの?」

 と、U子にバカにされたK子でした。

 K子の返した言葉は「ふんっ! 自分だって偏差値低いくせに。」

 ですって(笑)

 そんな姉妹のやり取りを、パパと笑ったのでした。

2014/06/17 20:42 | 近況COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

現役高3生

 実は私・・・・学がありません。 家業を手伝いながら定時制高校を卒業しました。

 だから、高学歴を持つパパを尊敬し、信頼しています。

 でも最近、パパがU子の数学の教科書を手にし、パラパラと見ながらこう言うのです。

 「俺こんなん習うてへん。」 「くっそー。U子に抜かれるとは思えへんかったなあ。」

 ふふ・・ でもなんだかパパ嬉しそうです。

 進路決定までカウントダウン。 地元の4年制を受験するか、第二希望はそのまま内部進学。と、考えているU子。

 ついこの前まで、赤いランドセルを背負っていたと思うのですが・・・・

 早いものですね。 自分の歳がわからなくなりました。

2014/06/12 22:18 | 近況COMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

老いたなあ・・・

 数年前、脳梗塞から復帰した父のことを書いたことがありました。

 なんとその父、昨年は膀胱あたりにがんを発見!  でも、管を通して取り除くという簡単な手術で五日で退院。

 今年に入って、どうやら前立腺にもみあるぞ! ってことで、また入院かと思いきや、通院で抗ガン治療。

 医学が進んだのか、病状がそれほどでもないのか・・・・

 しかしながら母は治療費をやりくりしなければならず。そんな中で、母まで足を痛めて通院。

 どん底生活は、戦後や、バブル崩壊で嫌というほど味わっているはずの二人だ。

 でも、ストレスからか、 「肉はないんか!」 「刺身くらい食わしてくれ!」  と、父が爆発!

 そんなわけで母がうちに逃げて来た。(笑)

 車で近くのショッピングモールに行き、ご飯を食べながらひとしきり話を聞いてあげた後、お刺身の盛り合わせを買って母に持たせ、実家まで送って行った。

 次の日、夕飯に両親を呼んだ。メニューは焼肉。父のためにノンアルコールビールも買っておいた。

 「うわー。ありがとう。」 「うまいなあ。」 「うまいなあ」 ご飯は食べずに、ノンアルをぐいぐい飲みながら、ひたすら肉を食べ続ける父。 どんだけ飢えていたのか!?(笑)

 リビングの壁の空きスペースは、我が家の歴史の展示場。 私たちの結婚式の写真を筆頭に、子供たちの入園式や卒業式の写真。賞をいただいた絵。表彰状 etc. 沢山張り出してある。

 「ええなあ。見てるだけで楽しいなあ。」と、父。 そんなこと言う父ではなかった。 仕事に追われ、孫の成長さえ感じている暇などなかったのだ。

 最後にコーヒーで締め、送って行った。

 車を降りて、「ありがとう。ごちそうさん。」 と 言うと、コツン・・ コツン・・と、杖を突き団地のエレベータールームに消えて行った。 母も後ろに寄り添っていた。

 ええ歳して、喧嘩しいなや。最後まで連れ添ったってや。と、思いながら、老いた二人を見送ったのだった。

 ごきげんよう。さようなら。

 
 

2014/06/07 09:01 | 近況COMMENT(9)TRACKBACK(0)  TOP

最近のフォト

ミートボール
 ミートボールのデミグラスソース煮込み
  ご飯をインしてハヤシライス風。そのままいただいてもよし! 好評でした。


トマト
 完熟トマトが3個100円でした。手のひらいっぱいいっぱいの大きなトマト。食べ応えありました。
  きゅうりをインしておかか和えにしました。


ケーキ
 K子からのサプライズ。
  誕生日の次の日に「一日遅れたけど」と、学校の帰りに買ってきてくれました。 満員電車に押され押されて、それでもしっかり崩れないように持って帰って来てくれたのです。
 濃厚なお芋のチーズケーキ。4つに切って、90度を一人で頂いちゃいました。


2014/06/04 07:33 | 近況COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

熟年夫婦!?

 昨日、(6月1日)誕生日でした。
 その夜のことです。
  パパ 「いつも仕事で花屋さんの前、通るんやんかァ。それで、1日とか11日とか1のつく日がセールしてるみたいやねん。」
  くるみ 「ふーん。」
  パパ 「だから、今日、お母さんの誕生日やから、バラを年齢の数だけ買って帰ったらお母さん喜ぶやろうなァ。と思ってんけど、今日は朝早く通ったから、まだ開いてへんかってん。 だから、気持ちだけ伝えとくわ。」
  くるみ 「開いてへんかったからホッとしたんやろ。だいたい年齢分のバラなんていくらするんよぉ~!」
  パパ 「へへへ」


 何年連れ添ってると思ってるのよ。パパのことはお見通しですよーだ<`ヘ´>

2014/06/02 17:04 | 近況COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
